1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 上田祥子
  5. ほんのり紅プラスで、見た目肌年齢マイナス5歳

ほんのり紅プラスで、見た目肌年齢マイナス5歳

2014年03月28日上田祥子

加齢を象徴するシワやシミ。見た目にわかりやすいのでケアにも力が入ります。でも意外と老け顔にみせてしまうのが顔色。光の加減によって全く違って見えることもあるため自分でもなかなかきちんと把握しづらいものです。私自身も若い頃と比べると血色は、やはり落ちぎみ。まして少し疲れが溜まれば”冴えない”という言葉がぴったりの顔色になってしまいます。そんなとき、チークの力を借りることも大切ですが、まずはベースメイクに少し赤みをプラスしてみてはいかがでしょう? ほんのりピンクな肌色が予想以上に見た目の肌年齢を逆行させます。

実力もコスパも納得のパウダリーファンデーション

ほんのり赤みのある肌色は若々しい印象に繋がり、くすみも目立たなくして肌美人を演出。まさにそのコンセプトで人気を集めているのがコーセー 『エルシア 明るさアップファンデーション』(1500円+税、全4色)。こんなにリーズナブルな価格でありながらその実力は見事。明るさをしっかり導き出してくれるだけでなくパウダーが肌に密着してよれにくいんです。もちろん毛穴や色ムラもカバーしてキメの整った肌に仕上がります。

毛穴レスな若々しい肌へ

スキンフード『ピーチサケ ポアBBクリーム』(30ml 1800円+税)の#2 ナチュラルベージュ はベージュでありながらほんのりピンクな仕上がり。毛穴を目立たせず、テカりにくい状態を一日中キープさせてくれるスグレモノです。のびも良く、くすみをクリアにしながら肌の明るさをアップ。こちらの商品もまたコスパに優れているのが嬉しいですね。幅広い年齢層が共有できるアイテムだと思います。

肌トーンも明るくアップさせるミネラルファンデーション

肌にやさしいミネラルファンデーションにも肌血色を高めてくれる素敵な色味があるんです。グローミネラルズの『プロテクティブ リキッドファンデーションサテンⅡ』(40ml 5775円)のピンクピュア。私も撮影時などかなり愛用しているアイテムでこれが本当に絶妙なピンク! 寝不足のときでもまるでたっぷり睡眠をとったかのような肌つやに整えてくれます。さらに大豆イソフラボン、アンゼリカ根エキスなどの美容成分配合で保湿力も十分。表面はサラリベルベットのような仕上がりです。
 ほんのり紅さすようなピンク色の肌は、その人のオーラまで明るく見せてくれる効果あり。ベースメイクの色味ひとつで見た目年齢の印象もぐっと若返るはずです。

上田祥子

Ueda Sachiko

このライターのコラムをもっと見る >>

美容研究家。'91クラリオンガールに選ばれ、モデル、リポーターなどを経て、現在は女性誌やWEBサイト、書籍の企画・ライティングを手掛ける。テレビや雑誌イベントで美容コメンテーターとしても活動中。商品企画アドバイザーの顔も。著書に「韓流美肌力」(オレンジページ)、「お値打ちソウルforビューティー」(メディアファクトリー、山下マヌー氏共著)他。アップフロントプロモーション所属。



Copyright © bizki Inc. All rights reserved.