1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 上田祥子
  5. 酵素ドリンクで内側からすっきりキレイ!

酵素ドリンクで内側からすっきりキレイ!

2014年01月10日上田祥子

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます!年末年始暴飲暴食してボディライを戻すのに苦労されている方、きっと多いのでは? 私も美味しいものやお酒との格闘で苦労致しました…。でもたとえ食事を減らしても腸内環境が良くなければ便秘になってかえって太りやすい状態に。そこで酵素を毎日きちんと摂るようにしたら効果テキメン! 毎日しっかりお通じがあるだけでなく肌のコンディションもアップしました。お腹がすっきりすると気分まで快適になれるんですよね。というわけで今回はおすすめ酵素をご紹介します。

植物発酵エキスの元祖『スーパーオータカ』

酵素は大きくは代謝のために必要な代謝酵素と消化を助ける消化酵素、食べ物に含まれるの食物酵素の3つに分類することができます。消化や代謝など生命活動に大きく関わっているためそもそも人間は酵素がないと生きていくことができません。食品から摂るのが基本ではありますが、まず熱に弱いということがあり(50℃前後で死滅すると言われる)熱したものや加工品からは期待できません。生野菜や果物をたっぷり摂るのもちょっと限界がありますよね。そんなときに便利なのが酵素ドリンク。簡単にしっかり酵素を摂ることが可能です。まずは大高酵素の『スーパーオータカ』。工場見学にも伺ったほど個人的にも長年お世話になっているメーカーさんです。大高酵素は日本で最初の植物エキス発酵飲料を作ったメーカー。生命力あふれる50種類もの厳選植物を数年かけて発酵熟成させています。もちろん保存料なども一切配合されておらず、腐る事もなくひたすら熟成していきます。ですから40年前につくられたものも飲む事が可能なのです。少し甘みが強いので少し薄めると飲みやすくなります。ファスティングに使っている人も多いようです。720ml 5040円

非加熱処理の生酵素が効く!

『スパトリートメント 生酵素』はヨモギ、ドクダミ、ウコン、高麗人参、クマザサ、イチョウの葉、たまねぎ、アンズ、ショウガ、パセリ、アガリクス、ルイボス、キンカン、ベニバナ、たんぽぽの根など野草にこだわり、なんと80種類もの天然素材を醗酵→濃縮させ非加熱処理で作られた生酵素。約1年6ヶ月の間、植物エキスを呼吸させ自然醗酵&熟成させます。さらにトレイに移し乾燥室で2~3週間かけて濃縮させるのだそうです。1日一包目安で持ち運びにも便利なので旅行時や出張時にも重宝しています。カロリーも1包9.84kcalと低く、味も美味しいので続けやすいですよ。30包入り 7560円

リコピンもたっぷり。ダイエットに人気の酵素

『リコベジー酵素液』は74種類の植物発酵エキスに加え、72個分のトマトリコピンが配合された酵素液。1回分60mlでトマト6個分ものリコピンが採れるのだそうです。従来の酵素飲料に比べて糖度が約半分。「乳酸菌」と「酵母菌」による二段階発酵で長期間発酵熟成し、発酵過程で作り出される発酵産生物質が豊富に含まれています。味もリンゴ酢をベースにしたフルーティな味わい。さっぱりしていて飲みやすく、ダイエットに活用している人も多いようです。720ml 3980円

酵素ドリンクを摂るだけで体の内側からキレイが叶います。もちろん美肌も! 酵素の力を活用してスッキリ快適に毎日を過ごしたいですね。

上田祥子

Ueda Sachiko

このライターのコラムをもっと見る >>

美容研究家。'91クラリオンガールに選ばれ、モデル、リポーターなどを経て、現在は女性誌やWEBサイト、書籍の企画・ライティングを手掛ける。テレビや雑誌イベントで美容コメンテーターとしても活動中。商品企画アドバイザーの顔も。著書に「韓流美肌力」(オレンジページ)、「お値打ちソウルforビューティー」(メディアファクトリー、山下マヌー氏共著)他。アップフロントプロモーション所属。



Copyright © bizki Inc. All rights reserved.