1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 上田祥子
  5. コリアンフードでキレイに元気に残暑を乗り切る!

コリアンフードでキレイに元気に残暑を乗り切る!

2013年08月20日上田祥子

残暑厳しい今日この頃。暑さを油断してしまっていたせいか、先日久々にダウンしてしまいました。そんなとき何よりの薬となったのが韓国食。韓国に行ったことのある方ならほとんどの方が経験されたのではないかと思いますが、たとえ寝不足で韓国入りしても韓国料理を食べた瞬間から急激に体にエナジーがわいてくるんですよね。しかも肌のコンディションまでしっかり整うのが嬉しいポイント。というわけで、今回は日本で簡単に手に入るおすすめの韓国食をピックアップしたいと思います。

最強パワー&美肌のもと!

韓国では日本の土曜丑の日のようにサムゲタンを食べる日があります。滋養強壮アップの定番中の定番。でも夏バテのおかげでサムゲタンの凄さを再認識しました。自然のコラーゲンたっぷりなので美肌目的で食べることも多いのですが、そもそも体全体の機能を高めてくれるため、肌力も高まるんですよね。ソンスの「即席参鶏湯」は防腐剤が入っていないこともありよく購入しています。マニカーの「参鶏湯がゆ」は夏バテで食欲がないときや消化力が弱っているときにもおすすめ。高麗人参やなつめなど薬剤エキスもたっぷり溶け込んだサムゲタンは本当のパワーをくれます。

紅参はまさに万能サプリ

言わずと知れた高麗人参。こちらの商品は、韓国人参公社の「紅参ザクロ」で、6年根の高麗人参を水洗いし、皮ごと蒸して水分が14%以下になるまで乾燥させた紅参(こうじん)エキスとザクロエキスが入った液状のタイプです。紅参の原料となっている高麗人参は6年間栽培されて栄養をたっぷり蓄えたものを使用。抗酸化作用の強いサポニンが増加するだけでなくビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養素をバランス良く含有しています。さらにザクロは女性ホルモンの働きにアプローチ。まさに美と健康をサポートする究極のサプリドリンクなのです。

醗酵熟成黒にんにくで気軽にパワーチャージ

そして「醗酵熟成黒にんにく」(大家)。この黒にんにくは、まるでプルーンを思わせるようなフルーティな味わいと香りで、にんにくが苦手な人でも美味しく食べられるのが特徴です。しかも18種類のアミノ酸とビタミンB6、さらにポリフェノールも100gあたり890mgも含有しているんです。にんにく臭とは異なる匂いであまり気にならないので私なんて朝から3片は食べてしまいます(笑)。そもそも元気の素だと分かっていてもにんにくを3片も食べるって至難の業。しかも匂いだって気になりますよね。黒にんにくはドライフルーツ感覚なので気軽に栄養補給。簡単食べた食後から体がシュワーっと活気づく感じで、指先までぽかぽか。一日元気に活動できるんです。

今週も残暑が厳しいようです。健康のためにも、そして美のためにもぜひ韓国食でパワーアップして乗り切りたいですね!




上田祥子

Ueda Sachiko

このライターのコラムをもっと見る >>

美容研究家。'91クラリオンガールに選ばれ、モデル、リポーターなどを経て、現在は女性誌やWEBサイト、書籍の企画・ライティングを手掛ける。テレビや雑誌イベントで美容コメンテーターとしても活動中。商品企画アドバイザーの顔も。著書に「韓流美肌力」(オレンジページ)、「お値打ちソウルforビューティー」(メディアファクトリー、山下マヌー氏共著)他。アップフロントプロモーション所属。



Copyright © bizki Inc. All rights reserved.