1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 和田清香
  5. 夏こそお風呂で簡単代謝アップ!

夏こそお風呂で簡単代謝アップ!

2013年08月05日和田清香

じっとりまとわりつくような蒸し暑い夏がやってきました!こう暑いと習慣にしていた運動もサボリ気味で夏太り傾向……。また、シャワーだけで済ませてしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、入浴で簡単に出来るエクササイズをご紹介します。

毎日の入浴タイム中、少しだけ工夫を加えるだけで運動不足も解消され、気になるパーツの引き締め&脂肪燃焼効果があると同時に、冷房による冷えも解消できますよ!

お湯に浸かる効能

お湯に浸かる最大の効能はリラックス。ゆっくりお湯に浸かることで、一日の疲れを癒してくれる効果があります。また、水圧によるマッサージ効果でむくみ解消にも役立ちますし、カラダ全体が温まることで血行が促進され代謝が高まり、痩せやすい体質になります。この時、脇の下、ひざ裏、脚の付け根をマッサージすれば、リンパの流れも促進されるのでオススメです。

さらに、温まることで筋肉がほぐれ、運動効果が出やすいのも嬉しい点。つまり、次から紹介するお風呂でのエクササイズは太らない体&体型キープにはとても有効といえます。

お風呂でエクササイズ パート1

お腹を意識してバランスをとる!

しばらく温まったら、エクササイズをはじめましょう。

■ウエストエクササイズ
体育座りの状態から足先を上げ、お尻だけで座っている状態になります。手は頭の後ろで軽く組み、ウエストをゆっくり左右にひねりましょう。ゆっくり呼吸しながら、交互に10回くらいずつひねります。

<エクササイズの効能>
お湯の中でバランスを取りながら座り&ねじる動きでウエストの引き締め効果&くびれが手にはります。

お風呂でエクササイズ パート2

水の抵抗を感じながら!

■下腹を引き締めエクササイズ
湯船につかり浴槽に寄りかかるようにしながら、骨盤を丸めるように両脚を曲げて持ち上げます。自転車のペダル漕ぎをイメージしながら、水面と平行に脚を押し出すようにして、脚を左右交互にリズミカルに動かします。1分間を目安に続けます。

<エクササイズの効能>
常に下腹に力を入れて、脚が下がらないようにキープしながらエクササイズすることで、ぽっこり下腹解消に役立ちます。

今回ご紹介したお風呂でのエクササイズは、とても簡単なのですぐにでも出来そうですよね。

毎日のバスタイムを一日のリラックスタイムにするのはもちろん、エクササイズタイムとしても有効活用すれば夏太りも解消!痩せやすい体質が手に入りますよ!!

和田清香

Wada Kiyoka

このライターのコラムをもっと見る >>

ダイエットエキスパート。NYで学んだボディケア術、250種類以上のダイエット法を体験して得た知識と分析力、また自身も15kgのダイエットに成功したという経験やノウハウを活かして各メディアで活躍中。著書に「パーフェクトサクセスダイエット徹底ガイド」(講談社)「ハワイワンプレートダイエット」(メディアファクトリ)。

関連リンク: オフィシャルブログ


ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ