1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 和田清香
  5. 楽々脚痩せが叶う!?「着圧レギンス入浴法」とは

楽々脚痩せが叶う!?「着圧レギンス入浴法」とは

2014年12月22日和田清香

体重が減っても脚だけは細くならない。また、運動しても食事制限をしても、脚だけは痩せにくい!と悩む女性が多いものです。そこで今回は、痩せにくい脚がみるみる細くなる「着圧レギンス入浴法」を紹介します。

脚は痩せにくい!その理由とは

脚は心臓から遠いので、どうしても血液やリンパの巡りが悪くなる! これが、脚が痩せにくい理由です。さらに、デスクワークなど長時間同じ姿勢でいる、冷え、偏食、心身の疲労やストレス、加齢なども脚を痩せにくくする原因となります。

これらは、血液の循環が悪くなり代謝機能が衰え、老廃物が排出しきれない状態を招き、むくみや脂肪の蓄積につながります。

脚を痩せやすい状態にするためには、その日のむくみをその日のうちに解消することが大事。そのためには、適度な運動や良い食習慣・生活習慣を取り入れ、血液の循環を促すことがポイントとなります。

辛いダイエットは続かない!

『着圧ハイウエストレギンス入浴で脚・おなか・ヒップやせ』(主婦の友社)

脚痩せだけでなく、ダイエット成功のためには、適度な運動・良い食習慣・生活習慣は基本です。

ただ、ハード過ぎる運動、無理な食事制限、自分には合わないダイエット法は、心身ともに疲れてしまい、続けることが難しいもの。さらに、辛さからの反動で暴飲暴食を招き、リバウンドしてしまうケースも少なくはありません。

そこでオススメなのが、私自身が考案・出版した『着圧ハイウエストレギンス入浴で脚・おなか・ヒップやせ』(主婦の友社)の方法です。

これは、入浴前に付録のオリジナル着圧ハイウエストレギンスを素肌に直接はき、そのまま入浴するだけのダイエット法。毎日入るお風呂にちょっとだけ工夫をプラスしただけで、楽々脚痩せが叶う方法なので、ストレスも無理もなく、毎日楽しく続けられるのが魅力です。

★『着圧ハイウエストレギンス入浴で脚・おなか・ヒップやせ』(主婦の友社 ¥1500+税)好評発売中!

「着圧ハイウエストレギンス入浴」で脚痩せが叶う理由

入浴中は水圧効果で太ももなどが通常よりも細くなるもの。それだけ、入浴中は体に水圧がかかっているということになります。

つまり、「着圧ハイウエストレギンス」を履いて脚全体に圧をかけたままの状態で入浴すれば、そこに水圧も加わり、さらに効果が倍増!「着圧ハイウエストレギンス」と水圧効果によって血流が改善されるため、入浴するだけで、脚のむくみ解消&下半身痩せの効果が期待できます。

「着圧ハイウエストレギンス入浴」の実践方法

オリジナルの着圧ハイウエストレギンスは、足首から脚の付け根に向かって圧が程よく調整されているので、心地よい履き心地なのも特徴です。さらに、ヒップを持ち上げたり、ハイウエストに設計したことで、美しいお腹周り&くびれを作ることにも役立ちます。

実践方法は、入浴前に直接素肌に履き、そのまま入浴するだけですが、さらに高い効果を求める場合は、レギンスの上からマッサージをしたり、バスタブでエクササイズするのもオススメです。

私の場合、たった一回の着圧ハイウエストレギンス入浴+マッサージ&エクササイズで、ふくらはぎ-3cm、太もも-1cm、ヒップ-3cm、お腹-4cmのサイズダウンに成功しました!

「着圧ハイウエストレギンス入浴」にプラスすることで、さらに効果を高めるマッサージとエクササイズをご紹介しましょう。

むくみがスッキリ!

■ふくらはぎのむくみ解消
両方の手のひらでふくらはぎをつつみこむようにしながら、アキレス腱からひざ裏まで両手を交互に使って引き上げます。

セルライトを目立たなく!

■内太もものセルライト予防
内太ももを両手のひらでつつむようにし、手のひら全体を使って矢印の方向に交互にひねります。脂肪やセルライトをつぶすように。

ウエストシェイプに!

■バスタブで簡単パーツエクササイズ
お尻をふりふりしてウエスト絞り!

ひざを立て、お尻から少し離れた後ろに手をつきます。ひじは伸ばした状態で、息を吐きながらお尻をふわっと浮かせます。

浮力を活用してお尻を左右にふりふり動かすことで、お腹や腰まわりを絞ります。呼吸に合わせてリズミカルに10回程度ふりふりを繰り返しましょう。

お風呂タイムを有効活用して、楽々脚痩せが叶う方法が「着圧ハイウエストレギンス入浴法」です! 即効性があるので、急な予定の前にもオススメですよ。

和田清香

Wada Kiyoka

このライターのコラムをもっと見る >>

ダイエットエキスパート。NYで学んだボディケア術、250種類以上のダイエット法を体験して得た知識と分析力、また自身も15kgのダイエットに成功したという経験やノウハウを活かして各メディアで活躍中。著書に「パーフェクトサクセスダイエット徹底ガイド」(講談社)「ハワイワンプレートダイエット」(メディアファクトリ)。

関連リンク: オフィシャルブログ


ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ