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瓶活ダイエットが流行!?『メイソンジャー・サラダ』

2014年10月20日和田清香

NYの働く女性たち の間では『メイソンジャー・サラダ』が今大流行中!

瓶詰された新鮮な野菜をお洒落に食べられる 『メイソンジャー・サラダ』なら、楽しくダイエットできそう!?

そこで今回は、『メイソンジャー・サラダ』の作り方やダイエットに役立つコツをご紹介していきたいと思います。

『メイソンジャー・サラダ』とは

『メイソンジャー・サラダ』に使うガラスの容器=メイソンジャーは、アメリカで100年以上の歴史を持つ保存容器です。シンプルながらもレトロでお洒落なデザイン、そして何より密封力の高さとニオイうつりがしないことが特徴で、野菜を詰めて密封すれば、新鮮なまま冷蔵庫で4〜5日間の保存が可能です。

このため、週末に次の週のランチサラダをまとめて作り保存してもOK。または、夕食の準備のついでに次の日のサラダを作ってメイソンジャーに保存しておけば、忙しい朝の時短術としても役立ちますよ。

手作りランチでダイエット&美容に気を遣う女性は多いと思いますが、『メイソンジャー・サラダ』なら、さらにシャキシャキのサラダをモリモリ食べられるのが魅力!お腹がいっぱいになるので、『メイソンジャー・サラダ』をランチにすれば、お洒落なランチダイエットとなること間違いなしです!!

『メイソンジャー・サラダ』の作り方のコツ!

『メイソンジャー・サラダ』に使う容器は、約500mlのものが使いやすいと思います。 使用前は洗って熱湯消毒し、しっかり乾燥させましょう。

作り方はいたって簡単!野菜を洗い水切りを十分にして、出来るだけ隙間ができないようにメイソンジャーの中に詰めていき、フタして冷蔵庫に入れておくだけで完成です。

ただ、メイソンジャーに入れる野菜の順番に注意することがコツとなりますので、以下の順序を守ってくださいね。

①瓶の底にドレッシングを入れます。こうすることで、サラダ全体が水浸しになるのを防ぎます。

②ドレッシングを吸収しない固めの野菜を入れます。キュウリ・セロリ・スナップエンドウ・豆のサラダ・ニンジン・ナッツ類などがオススメです。

③その次に、トマト・アボガドなどやわらかめの野菜を入れます。その他、豆腐や穀類などもいいでしょう。

④最後は、葉野菜をつめて隙間をなくします。

たくさんの野菜を使って積み重ねればカラフルで見た目も綺麗ですし、栄養バランスにも優れた『メイソンジャー・サラダ』が完成します。

食べる直前にボールやお皿に移し軽く混ぜれば、ドレッシングやトッピングが適度に混ざり合い、作りたてのようなフレッシュなサラダを食べることが出来ます。もちろん、長いフォークで瓶のまま食べてもOKです。

『メイソンジャー・サラダ』レシピ

以下では、サラダに玄米を加えた10層にもなるカラフルな『メイソンジャー・サラダ』のレシピをご紹介します。満足感あるヘルシーなダイエットランチとしてオススメですよ。

■10層のカラフル玄米『メイソンジャー・サラダ』

<材料>
ミックスビーンズ
セロリ
きゅうり
紫タマネギ
ベビーコーン
トマト
アボカド
ひまわりの種
玄米
サラダホウレンソウ

以上のサラダのほか、フルーツを詰めたり、グラノーラとヨーグルトをレイヤー状に詰めるのもオススメで、ダイエット中の間食としても綺麗をサポートしてくれます。

これからは瓶活『メイソンジャー・サラダ』で、お洒落に楽しくダイエットをするのが流行りそうですね!

和田清香

Wada Kiyoka

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ダイエットエキスパート。NYで学んだボディケア術、250種類以上のダイエット法を体験して得た知識と分析力、また自身も15kgのダイエットに成功したという経験やノウハウを活かして各メディアで活躍中。著書に「パーフェクトサクセスダイエット徹底ガイド」(講談社)「ハワイワンプレートダイエット」(メディアファクトリ)。

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