1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 和田清香
  5. しなやかボディをつくる「バレエ・ビューティフル」

しなやかボディをつくる「バレエ・ビューティフル」

2014年09月22日和田清香

「バレエ・ビューティフル」とは、映画『ブラック・スワン』のために、主演ナタリー・ポートマンを一年でプリマ・バレリーナのボディラインへと導いたエクササイズです。

そこで今回は、効果抜群の「バレエ・ビューティフル」をご紹介します!

効果抜群の「バレエ・ビューティフル」!その理由とは

「バレエ・ビューティフル」を考案したのは、ナタリー・ポートマンのパーソナル・トレーナーを勤めたメアリー・ヘレン・バウアーズ。

その効果の高さから、ヴィクシーモデルたちがショーに向けて、こぞって取り入れたといわれているほど! やれば確実にシェイプアップでき、ヴィクシーモデルのようなエンジェルボディになれるその理由とは、以下になります。

■美しい姿勢でエクササイズする
→まさにバレリーナのように、肩と胸を広げ、背筋をのばしながらエクササイズするので、自然と美しいボディラインになる。

■お尻の筋肉を効果的に使う
→エクササイズのほとんどの動きがお尻を動かし、ヒップアップに効果的な動きとなっています。これにより、引き締まった上向きの美しいヒップが完成。

■脚の筋肉を立体的に動かす
→脚の外側&内側の筋肉を効果的に鍛えるため、素早くほっそりとした美脚に近づく。

「バレエ・ビューティフル」を実践!

膝が曲がらないように!

今回は、「脚」「ヒップ」「お腹」のエクササイズを紹介します。

■「脚」 膝周りスッキリ&脚長効果!

体の片方を下にして写真のように横向きに寝ます。下の脚を床から浮かせ、つま先で円を描くように脚の付け根から外回し&内回しと8回づつ回します。反対側も同様に。

使う筋肉を意識して!

■「ヒップ」 キュッと引きあがった上向きヒップ!

膝を曲げて写真のように脚を前後にして座ります。後ろの脚を床から浮かせ、その状態から小さく上に10回アップします。反対側も同様に。

床の足が浮かないように注意!

■「お腹」 くびれのあるペタンコお腹!

膝を写真のように曲げて座り、お腹を誰かにパンチされるのを避けるように、ゴロンと転がる手前まで倒して停止。その状態から上半身をゆっくり右&左と交互にひねる。1セット8回を4セット。


「バレエ・ビューティフル」は、バレエの動きを応用した、誰でも簡単にできるエクササイズです。

ただ細いだけじゃない、バレリーナのように美しくしなやかなボディを目指し、早速トライしてみましょう!

和田清香

Wada Kiyoka

このライターのコラムをもっと見る >>

ダイエットエキスパート。NYで学んだボディケア術、250種類以上のダイエット法を体験して得た知識と分析力、また自身も15kgのダイエットに成功したという経験やノウハウを活かして各メディアで活躍中。著書に「パーフェクトサクセスダイエット徹底ガイド」(講談社)「ハワイワンプレートダイエット」(メディアファクトリ)。

関連リンク: オフィシャルブログ


ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ