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意外!? “ゆる~い”ダイエットが成功の秘訣!

2014年09月05日和田清香

「ダイエット」というと高い目標を掲げ、ハードな食生活&エクササイズをこなし、これまでの日常生活を犠牲にしたり我慢したりするイメージがありませんか? でも実は、これがダイエット失敗の典型的なケースです。

そこで今回は、ハードルを低く設定&具体的に目標を決めてそれらをクリアしていき、ダイエットを成功に導く方法をご紹介したいと思います。

ハードルを低く&目標を具体的に!

できることからコツコツと!が成功のカギ

ダイエットとは、どんな方法であれ続ければ成功するものです。つまり、続けることが何よりも大事なのです!

そこで以下で提案するのは、日々のちょっとした工夫でできる、ハードルの低いダイエット目標例です。いずれもストレスを感じることなく実践できるものだと思いますので、参考にしてみて下さいね!

□朝は余裕を持って起きる
→午前中に家事などをしてカラダを動かし代謝を上げる
□姿勢をよくする
→お腹や背中のエクササイズ効果が得られる
□速足で歩く
→消費カロリーがアップする
□品数豊富に食事する*丼やパスタは控える
→栄養バランスが取れて代謝がスムーズ
□ゆっくり食べる&よく噛む
→早食いや食べすぎ防止につながる
□職場や家にお菓子を常備しない
→あると目が欲して食べてしまう、なければ案外食べなくても済むもの
□甘い飲み物を極力摂らない
→甘い飲料の砂糖量がかなりのもの!お茶や水、ハーブティなど砂糖を含まないものに
□ストレスは食べる以外で発散する
→ストレスホルモンが脂肪をためやすくするので、自分なりの発散法を見つける
□お風呂に浸かる
→シャワーのみだと体が冷えて代謝ダウン
□セルフヌードを鏡で毎日見る
→現実を知り太ったと思ったらすぐ調整できる
□用がないときはスーパーやコンビニに寄らない
→ついつい購入していまい、無駄食いにつながる

ちょっとの工夫&意識でこれだけ差が出る!

歩く速度や意識でダイエットにも差が!

上でご紹介したような、「こんなちっちゃな努力&意識だけで効果があるの?」と思いがちですが、その少しずつの行動がダイエット成功につながるものです。

以下ではさらに具体的な方法をご紹介します。

「行動編」

例えば、テキパキ歩いた場合と、ダラダラ歩いた場合の消費カロリーや筋肉への刺激の違いを見てみると、約5~8kcalの差が出る(10分間)ものです。また、正しいウォーキングを行うと全身の80%以上の筋肉が動くものなのですが、ダラダラと意識せずに歩いた場合の使用率は20~30%といわれています。

「食事編」

食事の面でも、カロリーではなく栄養バランスのほうがダイエットには重要といえます。つまり、いちいちカロリー制限をしなくても、栄養バランスのとれた食事を意識したほうが痩せやすい体質になるのです。

理由は、食事をすると食べ物は消化され、エネルギーとして消費されますが、この消費量は食物中の栄養素の種類によって異なるから。例えば、バランスの取れた食事と炭水化物中心の食事との消費の差を見てみると、たんぱく質が一番多く30%、糖質5%、脂質4%、炭水化物は10%がエネルギーとして消費されます。つまり、消費エネルギーを考えるなら、たんぱく質を多くとった方がエネルギーを多く消費できるというわけです。炭水化物が多いと感じる方は、少し控えるだけでも効果が期待できると思いますよ!

「生活習慣編」

さらに、よく噛むことも大切! 噛むという行為は交感神経を刺激して、エネルギー消費を高めると同時に、ヒスタミンというホルモンを多く分泌します。このヒスタミンは、満腹中枢を刺激して食欲を抑える働きがあるので、食べる量も自然と少なくなるというわけです。早食いをさけ、野菜なども大きめに切るなどして、噛む回数が増えるように心がけてみましょう。


以上のように、どんな小さなことでもOKなので、自分がムリなくできる方法、達成感が得られる方法をチョイスし、それを楽しく続けていけば必ずダイエットが成功すると思いますよ!

和田清香

Wada Kiyoka

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ダイエットエキスパート。NYで学んだボディケア術、250種類以上のダイエット法を体験して得た知識と分析力、また自身も15kgのダイエットに成功したという経験やノウハウを活かして各メディアで活躍中。著書に「パーフェクトサクセスダイエット徹底ガイド」(講談社)「ハワイワンプレートダイエット」(メディアファクトリ)。

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