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ダイエッターのための美食レシピ!

2014年08月12日和田清香

徹底したカロリー制限、味気のないメニュー、置き換えダイエットなどは、一旦体重は減るものの続けるのは困難。結局ストレスが溜まって暴飲暴食。減った体重が元に戻ってしまうばかりか、以前より体重が増えてしまったり、痩せにくい体質になってしまっては悲しいですよね。

そこで今回は、美味しくて太らない!しかも、体にもいいダイエットメニューのレシピをご紹介したいと思います。

ボリュームたっぷり肉料理

ヘルシーだけど食べ応え十分!

■セサミチキン

ダイエット中は低脂肪&高たんぱく質が◎。脂肪分が少ない鶏の胸肉を使えば可能です!

●材料(2人分)
鶏の胸肉 250g
卵白 1個分
コーンスターチ 少々
ハチミツ 小1
醤油 小1
すりおろしにんにく 少々
すりおろし生姜 少々
ごま 小さじ1
ごま油 小さじ1
ナンプラー 少々

(1)ボウルに卵白1個分とコーンスターチ少々を混ぜ、その中に鶏肉を入れる。
(2)フライパンにオリーブオイルを入れて強火にし、鶏肉の両面をこんがり焼く。
(3)小さなボウルに、ハチミツ、醤油、にんにく、しょうが、ごま油、ナンプラーを入れてよくかき混ぜる。
(4)鶏肉が焼けたら(3)のソースをかけ、仕上げにごまをかける。

徹底的にヘルシーな魚料理

好きな野菜をたっぷり入れてヘルシーに

■白身魚グリル

さっぱりヘルシーな白身魚を野菜と塩、レモンでさっぱり味付け。余分な調味料を使わずに素材の味を楽しめる。

●材料(2人分)
白身魚 2切れ
オリーブオイル 小2
トマト、アボカド、きゅうり(その他、好きな野菜)
レモン汁 少々
塩コショウ 少々

(1)白身魚をグリルする。
(2)ボウルにサイコロ状に切ったトマト、アボカド、きゅうりなど好みの野菜を入れ、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウで合える。
(3)グリルされた白身魚の上に(2)を乗せて完成。

パスタが食べたくなったら!

■えのきパスタジェノベーゼ

ダイエット中のパスタは控えたいもの。ほぼゼロカロリーのえのきをパスタの代用にすれば、罪悪感もゼロ!

●材料(2人分)
えのき 2束
ジェノペーゼソース 適量(市販のものでOK)
粉チーズ

(1)えのきをラップに包み、電子レンジで加熱する。
(2)熱が通ったえのきを麺状になるようにほぐし、ジェノベーゼソースであえる。
(3)最後に粉チーズを振って完成。

ダイエット中のおやつに!

罪悪感なくおやつも食べられる!

■アボカドパフェ

ダイエット中に甘いものが食べたくなったらコレ! 小麦粉も砂糖も生クリームも使わず、素材そのものの甘さを活かしているので太りにくいスイーツです。

●材料(2人分)
アボカド 大1
バナナ 大1
レモン汁 適量

(1)アボカドとバナナをカットし、レモン汁を加えてブレンダーに入れる。なめらかになるまで混ぜる。
(2)グラスにうつし、最後に別にカットしておいた薄切りバナナをトッピングすれば完成。

ダイエット中でも安心して食べられ、しかも、美味しいメニューばかりです。
是非試してみてくださいね!

和田清香

Wada Kiyoka

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ダイエットエキスパート。NYで学んだボディケア術、250種類以上のダイエット法を体験して得た知識と分析力、また自身も15kgのダイエットに成功したという経験やノウハウを活かして各メディアで活躍中。著書に「パーフェクトサクセスダイエット徹底ガイド」(講談社)「ハワイワンプレートダイエット」(メディアファクトリ)。

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