1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 和田清香
  5. 基礎代謝を上げれば太らない!!

基礎代謝を上げれば太らない!!

2014年03月12日和田清香

基礎代謝を低下させずに、高代謝ボディをキープさせ、ダイエットを効率よく行うための5箇条をご紹介しましょう。

いづれも、ちょっと意識するだけの手軽な方法なので是非実践してみて下さい!

基礎代謝を上げる行動5カ条!

1 コマメにテキパキ動く
→通勤通学の歩く速さをスピードアップさせたり、駅の階段を使うなど積極的に!
(☆階段の上がり降りは普通に歩く時の2倍以上のカロリー消費をします)

2 空いた席に座らない
→電車やバスの中では、ついつい空いた席を目がけて座りがちですが、基礎代謝アップのためには、姿勢を正した状態でキレイに立っていたほうが◎。美姿勢は基礎代謝を高めます。

3 家の中でもゴロゴロ&ダラダラしない
→もちろんリラックスタイムも必要ですが、長時間ソファの上でゴロゴロ&ダラダラしては×。掃除や料理を積極的に行ったり、テレビ&歯磨きタイムでも軽くエクササイズすれば、基礎代謝アップは期待できます。

4 シャワーで済ませない
→「冷え」は基礎代謝を低下させるもの。お風呂はしっかり湯船に浸かり、身体を芯から温めてあげましょう。入浴中にストレッチをしたりすることも血行が良くなるので代謝アップに◎。

5 朝型生活にチェンジ
→太陽をしっかり浴びて日中のうちに活動的になることで、交感神経も活発になり、基礎代謝を高めることに役立ちます。ダイエットのためにも、夜型生活は改善しましょう。

基礎代謝アップのエクササイズ&ストレッチ

日常生活の中で手軽にできるエクササイズ&ストレッチをご紹介します。

<通勤時でもエクササイズ!>」

電車のホームでは、片足を後方にずらし、つま先を伸ばした状態で地面から少し浮かせます。その状態でお尻をキュッとしめ10秒キープすればヒップアップにも効果的です。(5回程度)

<デスクワーク中のストレッチ!>

椅子に浅く座り、両腕を大きく後ろに広げ、胸を張りながら深く息を吸います。次に開いた両腕を上体の前で交差させながら、上体を丸めて息を深く長く吐きだします。背中や腰のストレッチをすると同時に、深い呼吸は基礎代謝アップにも効果的です。(5回程度)

<お風呂タイムにエクササイズ!>

浴槽のうちを両手でつかみ、膝を立てて右側にゆっくり倒します。次は左側も同様に。ツイストすることでウエスト周りの引き締めに効果的。(10回程度)

<歯磨きタイムにストレッチ!>

脚を肩幅より広めに開き、膝とつま先を外側に向けて立ちます。そこから腰を落として5秒キープ。お尻が出たり、背中が丸くならないように注意する!(10回程度)

基礎代謝アップ年代別ポイント!

■20代 
20代では、健康&美しい30代を迎えるためのトレーニング習慣を身に付けることがポイント。

学生から社会人へと変わり、運動不足から来るウエストラインのゆるみなど、色々なところに贅肉も付きやすくなるので要注意!週に3回程度はストレッチやウォーキングなどを行うように習慣付けることが、基礎代謝アップ&ダイエットの最良の方法です。

運動の何もしない生活をずっと続けていては、中年太り&体型の崩れまっしぐらです!

■30代 
仕事が忙しい、子供や家事のことで時間が取れないetc…、健康や自分の身体に無頓着な生活を続けてしまいがちな年代!

忙しくバタバタしているから運動不足は大丈夫!?と思いがちですが、確実に筋肉量も基礎代謝も低下していますし、疲れないための日常行動も癖になっているはず!例えば、悪い姿勢、チョコチョコ歩き等。これがさらに、基礎代謝の悪い身体を作ってしまうので要注意。

そんな30代は、2日に1度は全身をほぐす&鍛えることが必要です。ヨガやストレッチで凝り固まった筋肉をほぐしたり、スタジオやジムに通って特にコアの筋肉を鍛えましょう。また、30代の内に趣味の一環としてダンス系を習い始めるのも、ダイエット&美しさのために◎です。

気力・体力ともまだまだ充実している30代こそ、身体を鍛え基礎代謝を向上させて、ボディラインのゆるみを解消しましょう!

■40代 
40代になると体力の衰えを自覚し始めますので、ストレッチや筋トレで筋肉の柔軟を取り戻し強化すること、そして、体脂肪を減らし代謝を向上させることが各パーツのたるみ防止に役立ちます。

ダンベルを使って二の腕や肩を鍛えたり、ウォーキングで脚・腰を強化すれば、たるみがちな膝小僧にも◎。

40代になると時間に余裕が出来て、ついつい食べ過ぎてしまう傾向にもあるので、低カロリー&バランスのよい食事に気をつけることも重要です。

和田清香

Wada Kiyoka

このライターのコラムをもっと見る >>

ダイエットエキスパート。NYで学んだボディケア術、250種類以上のダイエット法を体験して得た知識と分析力、また自身も15kgのダイエットに成功したという経験やノウハウを活かして各メディアで活躍中。著書に「パーフェクトサクセスダイエット徹底ガイド」(講談社)「ハワイワンプレートダイエット」(メディアファクトリ)。

関連リンク: オフィシャルブログ


ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ