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覚えておきたい高カロリーメニュー!

2013年12月02日和田清香

今年も残すところあと1ヶ月。パーティ&イベントシーズン到来です! 

外食する機会が多くなるこのシーズンはダイエッターにはきびしいもの。そこで今回は、外食にありがちな高カロリーメニューをご紹介。メニュー選びなどの目安に覚えておきましょう!
*カロリーはお店によって多少異なります

ヘルシーなサラダも要注意!

野菜はヘルシーだからサラダはいくら食べても大丈夫!と思っている人は多いものです。確かに野菜自体はほとんどカロリーがないものが多く、ミネラルやビタミンが豊富なので積極的に摂りたいもの。

ただし、調理法やドレッシング選びには慎重になりましょう!ノンオイルにするだけで100kcalほどカロリーが減りますよ。

また、以下のようなサラダの種類は高カロリーになるので要注意です!

シーザーサラダ 330kcal
ポテトサラダ270 kcal
マカロニサラダ 250 kcal
温野菜サラダ 450 kcal
ごぼうサラダ 470 kcal
*カロリーは一皿分

お寿司もネタ選びが大事!

高カロリーのネタには要注意!

お寿司もヘルシーなイメージがありますが、寿司ネタによってはカロリーの高いネタもあるもの。

青魚のブリやさばは、ビタミンB2やナイアシン、DHA、EPAなどの栄養を多く含んでいますが、案外カロリーは高めなので食べすぎには注意が必要です。また、マヨネーズが使われているサラダ巻きもカロリーが高めです。

ブリ・ハマチ 120kcal前後
さば 130kcal前後
サラダ巻き 160kcal前後
*カロリーは2カン分

女子が好きなパスタのカロリーは?

ミートソースやクリームソースなどは、特に高カロリーとなります。

また、お店で食べるペペロンチーノには、かなりのオリーブオイルが使われているのでカロリーが高めになることを覚えておきましょう。

ミートソース 680 kcal
ナポリタン 650 kcal
カルボナーラ 890 kcal
ペペロンチーノ 560 kcal
イカスミパスタ 660 kcal
*カロリーは一皿分(1人分)

コンビニの高カロリー食品!

コンビニの誘惑に負けない!

深夜、イベント帰りについフラフラと立ち寄ってしまうコンビにも高カロリーな食品は多くあります。手軽に買えるものだからこそ、注意したいものですネ!

菓子パンのナイススティック 470kcal
メロンパン 450kcal
カップ焼きそば 約600kcal
スーパーカップ超バニラ370kcal
ハーゲンダッツバニラ 260kcal
*カロリーは一個分

ダイエットに必要なのはカロリー計算だけでなく栄養バランスも大事ですが、今回ご紹介したような高カロリーな食品は、ダイエット中はなるべく控えたほうがよいでしょう。

和田清香

Wada Kiyoka

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ダイエットエキスパート。NYで学んだボディケア術、250種類以上のダイエット法を体験して得た知識と分析力、また自身も15kgのダイエットに成功したという経験やノウハウを活かして各メディアで活躍中。著書に「パーフェクトサクセスダイエット徹底ガイド」(講談社)「ハワイワンプレートダイエット」(メディアファクトリ)。

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