1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 和田清香
  5. 楽して痩せる!が叶う“ながらエクササイズ”でお腹やせ!

楽して痩せる!が叶う“ながらエクササイズ”でお腹やせ!

2013年05月17日和田清香

プヨプヨのお腹&緩んだウエストをどうにかした~い!!と思って張り切ってエクササイズを始めても、結局、三日坊主に……なんて経験ありませんか?
そこで今回は、テレビを見ながらでも手軽&簡単に取り入れられる『ながらエクササイズ』として、お腹を引き締める方法をご紹介したいと思います。

お腹太りの原因と“ながらエクササイズ”のメリット

まずはお腹が太る原因を把握しよう!

お腹の中は内臓が動きやすいように空洞が多くなっているもの。そのため、食べすぎ・飲みすぎ、運動不足が続くと、ポッコリ&ブヨブヨお腹になりやすいものです。とはいえ、「腹筋○○回!」などと言われると、腹筋を始める前から萎えてしまうものですよね!?

そこで今回はテレビを見ている間、しかもCM中だけ実践すればOK!という、ながらエクササイズをご紹介します。

緩んだお腹を正しい位置に戻し、その正しい位置をキープするためのインナーマッスルを効率よく鍛えられるのが特徴。以下のながらエクササイズは、いきおいを付けずに、ゆっくりとした呼吸に合わせて行うのがポイントです!




●ウエストを絞って目指せ「美くびれ」!

上半身と下半身の角度は90度をキープ!

1 両脚を前に伸ばして座り、かかとは前に突き出し、両方の腕は胸の前で組みます。上半身と下半身の角度が90度になるのが重要!

脚を伸ばすのが辛い場合は、膝を軽く曲げてもOK。お尻が浮くぐらい、背骨をグッと伸ばしましょう。

2 下半身は一切動かさずに、息を吐きながら上半身を右にねじります。左右の膝がずれやすいので注意! 背骨の下から順番にねじるるのがコツ。

息を吐ききったら、息を吸いながら1の状態に戻します。左側も同じように。頭や上半身がどんどん後退しやすいので注意。腹斜筋が鍛えられることで、くびれメイクに効果的です。1~2の動きを左右で10回ぐらい繰り返しましょう。

●筋肉のコルセットを作る!

つむじから尾てい骨まで一直線に!

1 両脚を伸ばしてすわり、つま先は伸ばし、両手を頭の後ろで組みます。上半身と下半身の角度が90度になるように座るのがポイント。

2 背骨を真っ直ぐ伸ばし続けたまま、息を吸いながらリクライニングの椅子で倒れるように上半身を斜め後ろに倒していきます。

3 次に息を吐きながら3の状態にゆっくり戻ります。腸腰筋・腹横筋といったインナーマッスルが鍛えられることで、ゆるんだ下腹やお腹全体を引き締めるのに効果的です。5回ぐらい繰り返しましょう。

1日1分でも続ければ効果あり!

ながらエクササイズを習慣にすれば楽々成功!?

始めはできるところまでで良いので、CMの度に以上のエクササイズをトライしてみましょう。習慣になれば、美しいお腹が完成しますよ!

「忙しくて運動するのにまとまった時間が取れない」「運動が楽しくない」「きつい運動はしたくない」と言うような方でも 『ながらエクササイズ』なら、場所や時間を選ばずに気軽に行えるので、簡単に活動量を増やすことができます。

私自身もCMタイムや気付いたときにはコマメに「ながらエクササイズ」を実践するように心がけていますが、癖にしてしまえばストレスもなく、楽しく続けられるものです!

自分のライフスタイルに合わせて工夫して行っていくと、これまでの三日坊主も解消できて、無理なくお腹痩せが実現するでしょう。

和田清香

Wada Kiyoka

このライターのコラムをもっと見る >>

ダイエットエキスパート。NYで学んだボディケア術、250種類以上のダイエット法を体験して得た知識と分析力、また自身も15kgのダイエットに成功したという経験やノウハウを活かして各メディアで活躍中。著書に「パーフェクトサクセスダイエット徹底ガイド」(講談社)「ハワイワンプレートダイエット」(メディアファクトリ)。

関連リンク: オフィシャルブログ


ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ