1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 小高千枝
  5. 笑顔の連鎖を生むいい女

笑顔の連鎖を生むいい女

2014年08月01日小高千枝

「笑う門には福来る」ということわざがありますが、笑顔でいると福は訪れます。楽しいから笑顔になるのではなく、口角をあげ笑顔でいると自然と元気になり福を招くのです。笑顔から生まれるプラスのメッセージは周囲にも伝わり、お互いに好意を抱き、尊重しあえる気持ちが芽生えます。自分も他人も笑顔にできる女。そういう“いい女”でありたいものです。

無条件の“笑顔”が、相手を笑顔にする

© taka - Fotolia.com

私たちついは「愛されたい」と欲求が強くなってしまう生き物です。無意識の中で常にGIVE&TAKEを求めてしまっていること、人間ですから誰にでもありますよね。「与えて欲しい。」「もっと愛して欲しい。」欲求の度合いがどんどん強くなることは自己実現力にも繋がりますが、大切なものを失うきっかけにもなります。欲求はバランスが大切。ただ、あなたが目の前にある当たり前の幸福に感謝し、無条件の“笑顔”で相手に接していれば自然な流れで相手もあなたに愛情を返してくれるものです。人の心はコントロールすることができません。ただし、「あなたと一緒にいたい」と相手が感じるようになれば、今までとは違う、より心地よい深いつながりが生まれ、大切な人との第二ステージがはじまるのです。

心理学では、好意的に接していると相手もあなたに好意を抱く「好意の返報性」という法則があります。それは、しつこく、恩着せがましく、好意を示すということではありません。相手のことを大切に思い“自分が好きでやっている”という意識を持つこと。そこに利害関係はなく、相手が喜んでくれることが自分の喜びであり、幸せだと感じることです。

“親切の押し売り”は、承認欲求の強さのあらわれです。相手に感謝をされることで、自分の存在意義を感じるための確認作業にすぎません。相手の反応はどうしても気になってしまうものですよね。ただ、「喜んでくれたらラッキー」くらいの気軽な感覚もときに必要。そういった心から楽しんでいる笑顔のあなたを周囲は自然と大切に思ってくれることでしょう。

女性は経験を重ねるほど自分にしかない魅力を知り、自分を大切に思えるようになり、自分らしさを上手に発揮できるようになります。“自分らしさ”は内面から出てくるもの、つけたしの美学だけではなく、自分にしかないオンリーワンの内面美は態度や姿勢にあらわれます。
背筋を伸ばし清々しい凜とした姿勢、そして、笑うと目じりにしわが出来る。この”しわ”さえも自分の魅力の一部に変えてしまうことできる、笑顔いっぱいの女性の周りには必然と笑顔が集まります。

“笑顔”は美人力も高めてくれる

“笑顔”は女性ホルモン・エストロゲンの分泌を促します。エストロゲンが分泌されると、代謝や水分量があがるため、髪の艶がよくなり、美肌・ダイエット効果も期待できます。そして、乳腺が発達することで女性らしいプロポーションになることも。記憶力も高まり、思いやりや柔軟性が芽生え、受動的で穏かな対応ができるようになるのです。さらに、笑顔は顔の表情を作る筋肉をすべて使うため、必然的にお顔が引きしまります。
笑顔効果”で内と外から美人力がアップ!笑顔でいることは良いこと尽くめなのです。

“笑顔”は心身の万能薬

© LiliGraphie - Fotolia.com

私たち人間は自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスが崩れると、心が不安定になりイライラしたり、疲れやすくなったり日常に支障をきたしてしまうものです。しかし、“笑顔”がもたらすプラスの感情が働くと副交感神経が優位になります。血圧や脈拍がさがり、鼓動がゆっくりに、血糖値も低下、胃腸も活発になるのです。そしてリラックス感を得ることで心にゆとりも生まれます。また“笑顔”により、がん細胞やウイルス感染細胞などを退治するナチュラルキラー(NK)細胞が活性化されるため、身体の免疫力アップも期待できます。


”笑顔”は私たちの心と身体を豊かにしてくれる万能薬。
自分を受け入れ大切にし笑顔でいる、それが、自分も他人も”笑顔”にするいい女への第一歩なのではないでしょうか。

小高千枝

odaka chie

このライターのコラムをもっと見る >>

幼稚園教諭、人事、秘書、キャリアカウンセラーを経験。自身の経験から同世代の女性の気持ちに寄り添うカウンセリングを中心にメンタルケアの分野の幅を広げ、ストレス社会で生きる現代人の「心の免疫力」を高めるためのセッションを提供。会った瞬間に信頼関係が築ける話がしやすい空気感と、ご相談者それぞれのペース に合わせ無理強いすることなく問題解決に導くカウンセリングは男女問わず信頼を得 ており、リピーターが多い。 また、日本に根付いていないカウンセリング文化を広げるために精力的に世の中へ情報発信活動を行う。

関連リンク: 心理カウンセラー小高千枝のメンタルケアサロンピュアラル


ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ