1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 小高千枝
  5. いい女は子ども心を忘れない

いい女は子ども心を忘れない

2015年08月18日小高千枝

記録的な猛暑日が続いていますね。この季節は外と中の気温差に心身がついていけず自律神経が乱れやすい時期でもあります。体だけではなく心のだるさも感じたら、無理をせず、自分を労わる気持ちを持つようにしてください。そして、あなたの中にある“子ども心”も素直に表現。大人の女性だからこその子ども心。「ダイエット」や「恋愛」の話をしていることは勿論楽しいことですが、童心に寄り添うと心に柔軟性が芽生え、不思議と興味関心も湧き出てきます。シャンパンを片手に悶々と考えている自分がなんだかおかしくも可愛くも思えてきますよ。

「大人の女性」を演じる大切なこと

© sepy  - Fotolia.com

「大人の女性」として振舞うことは、やはり基本中の基本。大切なことです。大人の女性としての言葉使いや話の内容、たしなみ、佇まい、品格、気遣い、姿勢など“積み重ねてきた経験が美しく反映される”そんな女性でありたいものです。

しかし、そうやって大人の女性を演じ続けることも「なんだか疲れたな」そう感じるタイミングを見逃さないようにしてくださいね。私たちは自分の社会的地位や職業的役割に相応しい行動・態度・外見をパターン的に示しながら日常を過ごしています。

他者や社会からの役割期待(role expectation)に従った役割演技をすることによって社会の秩序における役割分担が成立しているためです。
私たちは“役割演技”として社会生活において様々な顔を演じているということなのです。

大人の女性を演じ続けること。それは、ファッションや美容、自分を向上させるために楽しむひとつの要因でもありますが、どこかで“ただの人間”として受け止めてもらえる環境も必要。皆さんは自己解放をしてあげていますか?

“解決策のない無意味な話”を語ることができる相手

甘え下手、おねだり下手。そうであってもいいのです。無理に可愛い女の子を演じる必要もありません。しかし、“子ども心”を覗かせてみることは甘えるとは違い、自分の素の一面を出すことができるので楽しいことですよ。

誰でも構わず、ところ構わず“子ども心”を見せることはちょっと恥ずかしいかもしれません。ただ、安心できる人、信頼できる人、頼れる人。そういった人の前では素直に“子ども心”を見せてしまってもOK。

今まで小さく拘っていたことが気にならなくなり「らくちん」と感じます。自分の中で何気なく疑問に感じていたことを素直に発してみましょう。

私の場合、鏡を見ながらふと「どうして人間ってこういう顔をしているんだろう」と感じることがあります。目や鼻が存在していることは当たり前のこと。日常的にはなんとも思わず生活をしていますが、急にふと疑問に思うことや、不思議に感じることってありませんか?

あまりにも無意味でくだらないこと。「こんなことを思っていると思ったらおかしい」と他者評価を気にして言葉にしない大人女性は多いと思いますが「どう思う?」と解決策のない、無意味な会話を楽しんでみてください。

「大人の女性」としての自分に戻る

© nadezhda1906 - Fotolia.com

子どもになり、自分の心の内にある姿をさらけ出し、思う存分楽しんだ後は社会的地位や職業的役割に相応しい大人の女性を演じる自分自身に戻ればいいのです。

人間、どこか日常の中で緊張感を解く必要はあります。大好きなパートナーと豊かな時間を過ごしたり、非日常空間に身を投じたり、ペットと遊んだり、美味しいモノを食べたり、あなたにとって子ども心を取り戻す、心が優しくなれる時間はなんですか?

子ども心を取り戻した大切な時間のあとには必ず、大人の女性としてのあなたの生き方が待っています。そのメリハリが大切。メリハリのある感情のコントロールがあなた自身をより輝かせる時間へとつなげてくれるのです。

“リセット”“リスタート”そして、「大人の女性」を演じるタイミングはあなた次第。

小高千枝

odaka chie

このライターのコラムをもっと見る >>

幼稚園教諭、人事、秘書、キャリアカウンセラーを経験。自身の経験から同世代の女性の気持ちに寄り添うカウンセリングを中心にメンタルケアの分野の幅を広げ、ストレス社会で生きる現代人の「心の免疫力」を高めるためのセッションを提供。会った瞬間に信頼関係が築ける話がしやすい空気感と、ご相談者それぞれのペース に合わせ無理強いすることなく問題解決に導くカウンセリングは男女問わず信頼を得 ており、リピーターが多い。 また、日本に根付いていないカウンセリング文化を広げるために精力的に世の中へ情報発信活動を行う。

関連リンク: 心理カウンセラー小高千枝のメンタルケアサロンピュアラル


ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ