1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 吉川千明
  5. 運気あげてくれる人

運気あげてくれる人

2015年02月26日吉川千明

写真は、昨年の11月の東京汐留コンラッドホテルでの対馬ルリ子先生と私のセミナー「女性ホルモン塾」の100回記念の様子です。
日本を代表する産婦人科医の先生と美容が専門の私が二人で100回セミナーを続けてきました。
女性のために続けてきましたが、私自身も先生に道を開いてもらい、体だけでなく、健康的な心を育ててもらってきたような気がします。

歩きやすい道を開いていただいて

先生と初めてお仕事をしたのは、2000年のこと。
知り合ったのは仕事からですが、プライベートでもよき友人となりました。
以来、先生の回りのたくさんのドクターともお友達になりました。
とても自然に、皆さんと長いお付き合いになりました。こんな風に話すと普通のことのようですが、実は大変なことです。まだまだ世の中は、差別や偏見に満ちています。
どんなに頑張っていても、肩書だけで判断されることはまだまだたくさんあります。
大勢のお医者さんの中に、美容のものなど居ても、目もくれられないというのが普通だと思います。しかし、私が医療者の中にいても、皆さんが一目置いてくれるのは、対馬先生が道を開いてくれたからだと思います。

「有名な美容家のヨシカワチアキさんです。」

先生は、人に私を紹介するときに、必ず「ヨシカワチアキさん、有名な美容家なのよ」と。
フルネームとともに、大きな会の檀上でも、ちょっとした紹介の時でも、人が一目置くように言葉で私に花を添えてくれます。
先生の一言で、相手の様子がぱっと変わるのが分かります。
先生の一言で、扱いがよくなるのをよく感じます。
先生は、こうしてたくさんの女性を元気にしてきたのだと思います。
私は心から感謝しています。

人に花を添えられる人になりたい

人を落とす人と、上げる人がいるけれど、
私も人を上げる人になりたい。
心の中がクリーンでクリア。
口から出る言葉が温かくて、人を明るく照らすことができる人になりたい。
ファッションやメイクも大好き。
でも、どう生きるかが、一番の関心事。
年齢が上がってもドロドロしない。美しさは、人となり、なりと人で決まります。

吉川千明

Yoshikawa Chiaki

このライターのコラムをもっと見る >>

美容家・オーガニックスペシャリスト
「最上級のビューティは自然の力、植物の力が与えてくれる」という考えのもと、ビューティ、食、漢方、女性医療などナチュラルで美しいライフスタイルを様々な角度から提案している。「ジュリーク ショップ青山」、「白金台ビオ・パスカル」などのサロンやショップのプロデュースや、日本で始めての女性専用漢方薬局を銀座に設立した経験を持つ。オーガニックビューティーの第一人者として、多岐に渡り活躍中。オーガニック&ナチュラルコスメのプレスルーム「ビオ代官山」、働く女性の保健室「さくら治療院」代表。CIDESCO国際認定エステティシャン&アロマセラピスト。NPO法人「更年期と加齢のヘルスケア」認定メノポーズカウンセラー。NPO法人「みんなの漢方」理事。
著書:「オトナのための女性ホルモンの話」(宝島社)2013.6月発売など

関連リンク: ビオ代官山


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.