1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 吉川千明
  5. 犬が教えてくれること

犬が教えてくれること

2014年05月23日吉川千明

犬好きは多いでしょう。
わたしも!先代ミルク(コーギー)が亡くなって半年。ミルクの代わりはいない、犬を飼うことはない、と思っていたところへ、やってきたクルミ、ミルクと同じくコーギーです。
生後1週間も経たないうちに、母犬から引き離されたのだと思います。
大丈夫かしら?と思うほど小さくうまれたクルミちゃんが、今の私の心の張りになっています。

長生きしなさいね。

コーギーの寿命はどれくらいだろう。大型犬と小型犬の間だから、15歳かしら。クルミが15の時は、私は70歳少し前。70少し前か・・。50代から60代、人生のまた違うステージを、一緒に歩んでいきましょう。生命力あふれる子犬が私に元気をくれます。父が犬を見にやってきました。居間に入るなり、「生き物がいるってのは、いいねえ。」『本当に・・・・。』

おまえさんはおまえさん

先代ミルクは、おしとやかな子だった。外出も心配なしで、連れて行って恥をかくこともなかった。「前の子は、いい子だった。」と前の子と今の子を比べてはいけないらしい。いじけてしまうから。

犬のしつけ教室へ通っています。

代官山のTSUTAYAの中にはグリーンドックという動物病院併設のペットショップがあります。買い物中にお店の中でパンフレットを見つけ、「犬のしつけ教室」に参加することに。ミルクの時は、自己流で教えたけれど、今回は、クルミと一緒に参加することに。トレーナーの先生から、犬の行動心理に基づいたしつけについて学びます。叱らないこと―犬には人間の言葉はわからないから―できたらほめること。ご褒美のおやつが重要です。甘噛みに大騒ぎして叱ると、遊んでくれたとかえって喜ばせてしまいます。散歩の時のリードの位置やら、声のかけかたやらと、随分と犬は飼ってきましたが、講座に来てみると学ぶことはいっぱいです。

犬の健康維持も私の仕事

犬は、食べるものを自分でチョイスすることはできません。私が選んで与えるものを食べるしかないので、私が与えるもの、選ぶものが重要です。ペットショップで、ドックフードの裏側をひっくり返して成分を見たり、認証マークを見たり、かといって、毎日のこと、異常に高いものは続きません。犬は本来、穀類を食べないのだから、穀類や野菜は辞めたほうがいいのだろうか?この種類の肉はアレルギーを起こしやすいのではないかと、人間の食べ物以上に考えてしまいます。犬のオーガニックフードについても!研究中です。

犬が教えてくれること

クルミに世話をしていると、子育てしていた頃を思いだしました。ご飯を食べさせ、塾に連れて行き、随分と頑張っていました。いや、頑張り過ぎていましたね。あの頃は若かったけれど、今は、そうもいかず、丁度いい頃合いで、クルミの元気にようやくついて行っている具合です。一日の終わりには、私も疲れて良く眠れますが、クルミ先生は、おなかを上に向けて爆睡です。

犬が教えてくれること。小さいものたちが教えてくれること。ミルクちゃん、クルミちゃん。あなたたちに感謝。

吉川千明

Yoshikawa Chiaki

このライターのコラムをもっと見る >>

美容家・オーガニックスペシャリスト
「最上級のビューティは自然の力、植物の力が与えてくれる」という考えのもと、ビューティ、食、漢方、女性医療などナチュラルで美しいライフスタイルを様々な角度から提案している。「ジュリーク ショップ青山」、「白金台ビオ・パスカル」などのサロンやショップのプロデュースや、日本で始めての女性専用漢方薬局を銀座に設立した経験を持つ。オーガニックビューティーの第一人者として、多岐に渡り活躍中。オーガニック&ナチュラルコスメのプレスルーム「ビオ代官山」、働く女性の保健室「さくら治療院」代表。CIDESCO国際認定エステティシャン&アロマセラピスト。NPO法人「更年期と加齢のヘルスケア」認定メノポーズカウンセラー。NPO法人「みんなの漢方」理事。
著書:「オトナのための女性ホルモンの話」(宝島社)2013.6月発売など

関連リンク: ビオ代官山


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.