1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 吉川千明
  5. これからの暮らし方

これからの暮らし方

2013年12月12日吉川千明

11月20日に私の新しい本が出ました。
タイトルは「これからの暮らし方」
私の、というより「私達の本」が出ました。
ファッションや食、住まいの専門家達がそれぞれ、自分達の暮らしぶりを紹介しています。
私は美容の専門家として出ていますが、ファッションの西村玲子さんやガーデニングの吉谷桂子さん、食の李映林さんなど、私の憧れの女性達と一緒に出ています。
5人に共通するのは、自然を大事に心地よく生きることを目指していること。
5人とも第二の人生を歩み始めていますが、ぜひ読んでみてください。

健康も美容も毎日の暮らしから―日々の買い物を楽しむ

「どんな健康法をやっていますか?」「どんな美容法をやっていますか?」と聞かれるけれど、結局のところ、毎日の食べること、眠ること、休むことが大事。
食べ物に関していえば、家で食べる時は、簡単でいいから、自分で作ることにしています。しかも買いだめがあまり好きじゃない。非合理的ですね。わかっているけれど、忙しいけれど、私は毎日買い物をすることが好き。野菜やお魚、そしてお肉と、現物を見て、何を食べようか決めたいと思っています。仕事の行きかえり、デパ地下に立ち寄って食材を買って帰ることもしばしば。季節の野菜や魚を見るだけで、自然からエネルギーもらえますから。
写真に写っているのはパリです。パリでは、マルシェが盛んですね。あのおしゃれな人達は、おしゃべりが好きで、市場好き。買い物しながらキレイと元気の素をもらっているのでしょうね。

植物の身近にいること、身近にグリーンを置くこと

植物は私達の大先輩。植物には私達と同じDNAが流れています。植物が身近にあるだけで、心が和みます。
いつだったか、花のチェーン店をやっている友人が言っていました。「そういえば、花を扱っている人にはメンタルの不調が少ないなあ。心の不調なんて、あんまり聞いたことがないなあ・・・」と。
花瓶に花をいけている時は無心になれますし、『ベランダの鉢をどうしようかな?』などと考えている時は、同じ考えごとでもとても幸せです。私もこの週末は、植木鉢を一つ仕立ててみようと思っています。私の場合は、忙しい中の、都会のベランダづくりです。ゆっくりと楽しみながらやりたいと思っています。

旅の計画、美術館を巡る旅はどうでしょう

やっぱり、旅はいい!
「転地療養」という言葉があるけれど、旅はそれだけで気持ちに張りを作ります。緊張しながら、知らない土地に行くのもいいですし、いつも決まっていく場所があってもいいですね。大自然の中で過ごすダイナミックな旅も好きですが、静かに美術館巡りというのもいいですね。好きな作家の美術館を巡っていく旅です。この夏は、香川県の直島へ現代アートを見に行きましたし、秋にはゴッホを見るためにオランダへ行きました。仕事を兼ねてのヨーロッパ旅行でしたが、憧れの作品を前に心躍る旅となりました。私はアートが大好きです。作品を見終わった後のあのぐったり感は、感動の証拠。遠くへ行かなくても近場でもとてもいい美術館がたくさんあります。美術館へ行きましょう!アートを見るということは、それだけで作家の人生を旅しているということになるのでしょうね。

大事なのは、毎日の暮らし―突飛なことはいらない

日々続く、毎日の暮らしが一番大事。
八百屋さんの店先で見つけた季節の果物が、その日の自分をしあわせにしてくれます。
「おはよう」「ありがとう」「こんにちは」「おやすみなさい」
日々の暮らしに感謝しながら・・・
穏やかに過ごす毎日の暮らしが、大人の女性にはとても必要です。

私の暮らし方、から少し書きました。
皆さんの参考になったらうれしいです。

吉川千明

Yoshikawa Chiaki

このライターのコラムをもっと見る >>

美容家・オーガニックスペシャリスト
「最上級のビューティは自然の力、植物の力が与えてくれる」という考えのもと、ビューティ、食、漢方、女性医療などナチュラルで美しいライフスタイルを様々な角度から提案している。「ジュリーク ショップ青山」、「白金台ビオ・パスカル」などのサロンやショップのプロデュースや、日本で始めての女性専用漢方薬局を銀座に設立した経験を持つ。オーガニックビューティーの第一人者として、多岐に渡り活躍中。オーガニック&ナチュラルコスメのプレスルーム「ビオ代官山」、働く女性の保健室「さくら治療院」代表。CIDESCO国際認定エステティシャン&アロマセラピスト。NPO法人「更年期と加齢のヘルスケア」認定メノポーズカウンセラー。NPO法人「みんなの漢方」理事。
著書:「オトナのための女性ホルモンの話」(宝島社)2013.6月発売など

関連リンク: ビオ代官山


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.