1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 吉川千明
  5. ヘアケアこそ、オーガニック

ヘアケアこそ、オーガニック

2013年11月20日吉川千明

オーガニックの世界では、今、ヘアケアに注目が集まっています。
たくさんのブランドから、シャンプーやコンディショナーの新作がでています。
オーガニックは使ったことがないという方、
ヘアケアから始めてみるのもいいですね。
時として、髪表面につけるだけの
コンディショナーやトリートメント剤に関しては、シリコンを使うという場合もありますが、基本、シャンプーに関しては、ノンシリコンで作ります。


オーガニックはきしんで使いにくいと思っていませんか?

最近ではとても改良されて、さして使いづらさは感じません。
長く使っていて、少しずつ確実に髪も地肌も改善されていくのがオーガニックのいいところ。
安全な材料で、残ってはいけないものを肌に残さずに髪を洗い、髪を整えることができます。

肌が良くならない人、髪が細くなってきた人、髪が抜ける人、髪にはりがない、艶が無くなってきた人、地肌がかゆくなる人、地肌の匂いが気になる人、白髪が気になり始めた人。オーガニックのヘアケアをお勧めします。

私のおすすめのブランドからいくつかご紹介しますね。

ヴェレダのシャンプー&コンディショナー

お値段がお安くて、品質は最上級。
香りがよいです。黄色のシリーズは、頭皮ケアのシリーズ。
ヴェレダはスイス発の最古のオーガニックブランドです。

シャンプー各190ml 1.995円
コンディショナー 200ml 2.205円

SHIGETAのシャンプーとコンディショナー。

いつものSHIGETAと違う感じのデザイン。
パワーがあって大胆で、私は好きです。
ピンクのボトルがフローラル系、
ゼラニウムのフローラルローションとフランキンセンス・シダーの精油が入っていて
とても華やかな香り。

各250ml シャンプー3.360円
各250ml コンディショナー3.360円

トリロジーのシャンプー&コンディショナー。

シャンプーは、ヨーロッパのオーガニック認証ネイトルーをとっています。
キュートなフルーツの香り。
このブランドのヘアケアは、隠れ名品。
泡立ちもよく使いやすいです。
デザインはメンズライク。彼と一緒に使ってね。

各250ml シャンプー3.045円
各250ml コンディショナー3.045円

これも隠れ名品。

ニュージーランドのキャロルプリーストの
セージやローズマリーのシャンプー、コンディショナー。
香りが素晴らしい。すっきりとして、嫌なこともすっかり忘れて。
素朴なのに泡立ちが良くて、嘘のないブランドです。
スキンケアも大好き。

各250ml シャンプー3.675円
各250ml コンディショナー3.675円

そうそうローズが好きなら

シャンプーコンディショナー各250ml 2.250円

イタリアで作っているテラクオーレのローズのシリーズもいいですよ。改良を加えて使いやすくなりました。
ラグジュアリーオーガニックを目指す香りのブランドです。ネロリやベルガモットもチェック!して。

まだまだあるのですが、この辺で。
私の家のお風呂にいつもおいてあるヘアケア達です。洗い流してしまうから、なんて言わないで。
人からは見えないところにこそいいものを、
美容って、少しずつ少しずつ、自分を変えていってくれるもの。

まず、シャンプーからオーガニックにしてみませんか!

吉川千明

Yoshikawa Chiaki

このライターのコラムをもっと見る >>

美容家・オーガニックスペシャリスト
「最上級のビューティは自然の力、植物の力が与えてくれる」という考えのもと、ビューティ、食、漢方、女性医療などナチュラルで美しいライフスタイルを様々な角度から提案している。「ジュリーク ショップ青山」、「白金台ビオ・パスカル」などのサロンやショップのプロデュースや、日本で始めての女性専用漢方薬局を銀座に設立した経験を持つ。オーガニックビューティーの第一人者として、多岐に渡り活躍中。オーガニック&ナチュラルコスメのプレスルーム「ビオ代官山」、働く女性の保健室「さくら治療院」代表。CIDESCO国際認定エステティシャン&アロマセラピスト。NPO法人「更年期と加齢のヘルスケア」認定メノポーズカウンセラー。NPO法人「みんなの漢方」理事。
著書:「オトナのための女性ホルモンの話」(宝島社)2013.6月発売など

関連リンク: ビオ代官山


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.