1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. 特集
  4. インナービューティで髪のゆがみ対策

うねり、くせ、ボリュームダウン…実はそれ、髪のエイジングサインです インナービューティで髪の“ゆがみ”に立ち向かおう

ヘアスタイルが決まらない、抜け毛の多さにビックリする…、という経験はありませんか?アラフォー世代になると、うねりやクセといった髪のゆがみが現れはじめます。「髪は女の命」という言葉があるほど、髪は女性の印象や見た目の若々しさを左右するもの。女性の髪の悩みに対するアンケートをもとに、頭髪治療の専門医である、浜中聡子先生にお話を伺いました。

現代のアラフォー女性の髪悩み

医学博士。「健康と美の調和」をコンセプトに、加齢による身体の機能低下が起因の体調不良や、動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病を未然に防ぐ「予防医学」による健康増進と、抜け毛や薄毛、肌のシミやシワ、タルミなどを治療し、外見からの若々しさを取り戻す医療を続けている。さらに遺伝子検査により、将来の生活習慣病発症を予測する「予測医学」を導入し、現在から未来に渡って、一人ひとりに合った健康と美の維持に必要な治療や指導を行う。

著書:「女性の薄毛・抜け毛」お悩み解消BOOK 女性頭髪専門医が教える本当のヘアケア(主婦と生活社)

Q. 髪についてどのような悩みを持っていますか?

Q. 以前よりも髪質が変わったと感じる?

30代後半から髪質は下り坂に

アンケートにも出ているように、30代を過ぎると髪質の変化を実感される方がとても多いですね。やはりアラフォー世代になると、どれだけ恵まれた髪質の方でも30代後半以降、髪質はだんだんと低下するものなんです。

どんな悩みがあるかというと、まず髪が細くなってきて、サラサラのストレートヘアを誇っていた方でもうねりや乾燥が出たり、抜け毛や季節の変動を感じるようになってきます。また、学生時代は毛量が多かったという方でも髪のボリュームがなくなって前髪の立ち上がりが悪くなったり、髪の厚みがなくなったりと、髪質はどうしても下り坂になってきます。厚みがなくなると、髪の毛と地肌の白黒のコントラストが際立ってくるため、フロントやトップの分け目、つむじの周囲などに地肌の透けが認められてきます。つまり、アラフォー世代になると、髪に対するどんな悩みが出てきても不思議はないと思っていただいたほうがいいんですね。

当クリニックにも薄毛や抜け毛の悩みを抱えて来院される患者さんは大勢います。開院当初は30代の割合が高かったのですが、2010年頃からは40代以上の割合が高くなりました。髪の悩みが増える年代であることに加え、年をとっても若々しく美しい大人の女性像が定着したことにより、髪質を改善して美髪になりたいと願う方が増えてきているからだと考えられます。

髪の“うねり”の原因は?

血流と女性ホルモンに理由があった!

髪のうねりの大きな原因は2つあります。一つは、血流の低下。全身の血流は頭皮に限らず年齢と共に低下し、毛根への栄養が若い時より充分に補給できなくなるためです。

もう一つが、各種ホルモン分泌の低下。ホルモンの髪に対する影響はすべて解明されているわけではないのですが、更年期の症状に直結するといわれているエストロゲン(女性ホルモンの一つ)の低下ががびまん性脱毛症やうねり、乾燥に影響していることが経験症例としてわかっています。女性ホルモンの分泌は20代がピークで、30歳を過ぎると徐々に低下し、45~55歳の更年期に急激に下降をはじめます。加齢に伴いホルモンバランスが崩れるにつれ、髪質にもさまざまな変化が現れてきます。

更年期は誰しも迎えるもの。そこできちんと対処する方法を知っておくことが、加齢による髪のトラブル、ひいては更年期そのものをうまく乗り越えていくことにつながります。まずは自分がどういう状態にあるかを知り、これから生えてくる髪に対して何ができるかを考えましょう。睡眠や栄養、きちんとしたヘアケアなど、体の内側にも目を向けて内面と外面のバランスを整えることが大切です。

女性ホルモンの分泌量

女性ホルモン分泌量の頂点に向かう20代は髪の状態も良好。髪のハリやコシ、量の多さはピーク。ただし、質や量には個人差があり、白髪が出てくる人もいます。

徐々に髪の毛に波を打ったようなうねりが出てくるようになります。これは髪が乾燥しやすくなり、空気中の水分を含んでしまうためで、指通りの悪さを感じる方が多くなります。

更年期前後には髪質が低下。閉経後にはそれが顕著になり、薄毛や白髪が目立つようになります。

髪の加齢変化は顕著になり、頭皮の乾燥が加速。薄毛が気になり始める人もいますが、なかには健常毛の状態をキープする人もいます。

美髪づくりの鍵は“インナービューティ”


ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ